

料理教室ご案内

20151008.jpg

なんとも久しぶりの更新です。
自宅での料理教室を再開しましたので、日程を載せてみます。

10/16(金)、23(金)【天然酵母パン、タルト】
11/13(金)、20(金)【クリスマスメニュー】
12/1(火)、10(木)、18(金)【おせちメニュー】
2016年
1/15(金)、22(金)、29(金)【未定】

この他の日程もリクエストがあれば開催しますので、お気軽にお問合せ下さい(^^)

セレナ

GW中、貴重なバレーボールのない日、こどもの日兼誕生祝でセレナに行ってきました


フランスから来たホワイトアスパラガスのムース。

201405052.jpg
ホワイトアスパラガスのサラダ。 シンプルでアスパラの甘さが良く引き出され、サラダのドレッシングと塩加減も絶妙でした。セレナらしいお皿。

201405053.jpg
こちらはこどものプレート。下の子もペロリと食べて「美味しいけど少なかった」と。食べるようになったなあ。

201405055.jpg
新玉ねぎのムースとホタルイカとズワイガニ。新玉ねぎのムースがキャラメルのように甘くて美味しかったです

201405054.jpg
クルミのパンは、思ったよりふんわり。甘味もあって優しい味でした。

201405056.jpg
皮パリのカサゴのポアレ、蛤と空豆のリゾット、からし菜のピュレ。とっても気になっていた一品。皮パリのカサゴは相変わらずの美味しさ。リゾット、蛤のお出汁が効いてて美味しかった~。色も鮮やかなからし菜のピュレも効いていて、とても美味しい一皿でした。

2014050510.なめらかなjpg
鴨とフォアグラのポアレ。鴨の火の入れ加減が素晴らしくて、皮はしっかり焼けているのに、身はレアで柔らか。美味しかった。子供たちにかなり食べられました。

201405057.jpg
こちらは旦那さんのお皿。鴨大盛り

201405058.jpg
こちらはFBに載せそこなったデザート、ココナッツのブランマンジェ。香ばしくなめらかなココナッツのブランマンジェ大好き

201405059.jpg
噂の桜の葉のアイス。フレンチのお皿に桜の味が入るのが粋で美味しいです。

絶品のガトーショコラは写真を撮る前に食べてしまいましたとろける滑らかさがやっぱり阪口シェフじゃないと出せない味です。。。と言いつつ、シェフと同じチョコを買わなくちゃ、と思っていたりもします

子供の日であり母の日も近いこの日、セレナは満席で大忙し。てきぱき料理する間に予約の電話にも応対してるシェフ、凄いなあ。(でもどう考えても忙しい時間に電話かけてくるお客さんもちょっと考えてくれればいいのに。。。)

おかげ様で、美味しく大満足の一日になりました。

千葉料理教室



昨日は千葉で料理教室。
ママ友が生徒さんの教室なので、「簡単に作れること」「スーパーで調達できる食材で作れること」「子どもうけすること」などの条件をはずさないようにしつつも、体に良くて美味しいメニューにするように心がけています。

この日のメニューは、グリンピースとカブのポタージュ、鱈の香草パン粉焼き、イチゴと酒粕のムース。
寒かった冬が終わって、春が来た喜びを満喫できるように、なるべく春らしいメニューにしてみました。

DSC_3744.jpg

DSC_3739.jpg

寺田本家のお蔵フェスタで、聡美さんの酒粕料理教室に参加したことで、ますます酒粕が好きになってしまったので、今回のメニューにも酒粕満載です。

香草パン粉焼きのパン粉にも、酒粕粉チーズを入れ、下には、酒粕で菜種油を乳化させたベジマヨネーズを塗っています。実は皆さんの前で、マヨネーズを作って失敗したらどうしよう、とちょっとドキドキでしたが、なんてことなく成功

酒粕入りのイチゴムースも好評で嬉しかったです。

食事の後は、この春からお子さんが中学生になったお母さん達から、中学校情報を仕入れたり、子どもどうしのトラブルの相談をしたり、子育て情報の交換に花が咲きました。

千葉の料理教室、素敵な場所になっていて嬉しいな、と感じた一日でした

オークビレッジ

201404061.jpg

先日、柏の葉キャンパスにある、オークビレッジの見学に行ってきました。

こちらは、キッザニアを運営している会社が、手掛ける新しいスタイルの貸農園。
「駅徒歩1分、手ぶらで!」の宣伝文句にどんなところだろう、とワクワク

ちょうど、到着した時にオークビレッジ併設の施設でウェディングが行われていたので、正装の従業員の方たちが忙しく働いていて、「なんか間違ったところに来ちゃった?」とドキドキしていたら、「武井さんの紹介の方ですか?」と丁寧に対応していただき、一安心。(普通に予約しても見学&体験をさせていただけるのですけど、おそらく武井さんに口利きしていただいたおかげで、VIP待遇になっていた気がします

201404063.jpg

長靴や鍬を貸していただき、畑では、農園インストラクターのお姉さんが、キッザニアのように、優しく元気に畑作業の指導をしてくれます。
こちらは無農薬栽培、土も有機肥料を使って土づくりをしている、しっかりとした農園で、土が微生物の力でほんのり温かで、嬉しかったです。

スティックブロッコリーやコールラビなど、おしゃれな野菜も収穫体験させていただき、大満足。

また、畑作業の後は、アル・ケッチャーノ奥田シェフプロデュースの素敵なカフェで食事もできて、こちらもなかなか良い感じでした。

ピザ釜があって、ピザ作りのイベントなんかもあって、とっても楽しそう!

お友達同士3家族で畑をシェアして会員になることもできるようで、とっても心惹かれているのですけど、すでに週末の予定はパンパンの我が家。。。
せっかく会員になっても、畑に行けないんじゃ難しいかなあ。。。

プレゼント

お皿3


お皿2

久しぶりの更新。。。

先日、新居のお祝いに素敵なお皿のプレゼントをいただきました。

サラダや生野菜が映えそうなお洒落なガラスのリーフ型のお皿。

ちょっと嬉しかったのが、今、愛用しているサラダ皿も結婚祝いにと友達からもらったもので、「一目見て、長沢(旧姓)さんのイメージのお皿だったから。。。」といただいたもの。

お皿1
(樹脂のなかに麦が入ってます。)

ナチュラル&食べ物のイメージなんでしょうね

嬉しかったです。

メールフォーム

メッセージお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

passion520

Author:passion520
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
